株式投資の未来 第三章 時に裏打ちされた価値

[個人的な要約]

S&P500の当初採用銘柄の中で際立ったリターンをもたらした銘柄は消費者ブランドを持つ生活必需品メーカーと大手の製薬会社。前者は米国内はもとより世界中の市場で強力なブランドを育てることに成功している。その結果、競合他社に比べ価格帯を高く設定でき、投資家への利益還元も多くなる。後者も同様の傾向、つまり誰もが知る大衆薬品で成功を収めた。

こうした偉大な企業を見つけるにはどうすればいいか。株式の長期的なリターンは増益率そのものではなく、実際の増益率と投資家の期待との格差で決まる。バリュエーションを計る最良の指標PER20〜30倍が妥当。株式が配当を生み投資効果が向上する。

⇨圧倒的なブランド力、PER・配当率が市場平均程度の銘柄を選ぶべし